鹿児島旅行2泊3日予算はいくら?レンタカーありモデルコース紹介

※本記事には広告が含まれています。

鹿児島旅行二泊三日 国内旅行

鹿児島に母(50代)と2人で2泊3日の旅行に行きました。

本記事では、鹿児島旅行のスケジュールと実際の予算をまとめています。
ホテルは2023年5月にオープンした鹿児島県初の外資系ホテルと、日本の古き良きTHE旅館、反対の場所に宿泊しました。

鹿児島旅行を考えている方の参考になりましたら幸いです。

鹿児島旅行データ
  • 2023年6月
  • レンタカーあり
  • 行き先:鹿児島中央・知覧・指宿
  • 母娘の女子旅

2泊3日鹿児島旅行タイムスケジュール

Day1〜鹿児島初!外資系ホテルにて、ラグジュアリーな時間を〜

鹿児島旅行 Day1
〜鹿児島初!外資系ホテルにて、
ラグジュアリーな時間を〜
  • 10:30
    鹿児島空港着(ジェットスター”GK621″)レンタカー屋を出発

成田空港第3ターミナルからの約2時間で鹿児島空港へ

レンタカーは楽天トラベルにて予約しました。

• 12:00
    『道の駅 たるみず』にて、ショッピング

桜島に向かう道中で見つけました!
    道の駅は、食材が激安なので見つけたら必ず立ち寄る観光スポット!
    日本一長い足湯から桜島を望めます♡

• 13:00
    『椿の里』ちゃんぽんランチ

想像以上にお店が少なかった桜島にて見つけた椿油を使ってた珍しいお店。
    店員さんがとても親切で、大隅半島の観光について有益すぎるアドバイスを沢山くださいました!
    味もとても美味しく近くにあったら通うレベル。

ちなみに桜島の大爆発により埋没した鳥居が近くにあります。

• 14:30
    桜島フェリーに乗って、反対側へ行き『シェラトン鹿児島』にチェックイン
    桜島フェリー

憧れだった車でフェリーに乗るを達成できました。
    桜島から鹿児島中央まではフェリーで約10分!

本日のホテル『シェラトン鹿児島』にチェックイン。
    2023年5月にできたばかりの鹿児島初の外資系ホテルです!

シェラトン鹿児島

さすがのホスピタリティとデザイン、そして圧巻の桜島ビュー。

• 17:00
    シェラトンラウンジにてカクテルタイム、バー『Vivarium』

17:00以降はプラチナ特典で使えるクラブラウンジにて、軽食とアルコールを楽しむことができます(軽食のクオリティを凌駕していて、美味しくて食べすぎました←)
    6種類も焼酎を提供しているラウンジは初体験。さすが鹿児島県!

シェラトン鹿児島最上階にあるバーは、オシャレすぎるのに価格も良心的!
    遅い時間ほど混みやすいようなので、早めの時間帯にサクッと飲みか予約がおすすめ!

• 21:00
    ホテル内の温泉&足湯

温泉は露天風呂・サウナ・足湯もあり、ゆったり過ごせました。

宿泊したホテルはこちら!

Day2〜旨すぎるトンカツ、知覧にて特攻隊を知る〜

鹿児島旅行 Day2
〜旨すぎるトンカツ、
知覧にて特攻隊を知る〜
  • 7:30
    『デイリーソーシャル』にて朝食後、温泉。
    ラウンジにてゆったり過ごす。

朝ごはんは、プラチナ特典にて無料でいただくことができました♡
    食後に温泉行って、ラウンジでカフェタイムして…

これまたプラチナ特典で15時にレイトチェックアウトリクエストしたので、ゆったり過ごせました。

• 13:00
    『開花亭』にて、とんかつランチ

シェラトン鹿児島のスタッフさんに伺った美味しいとんかつ屋さん。
    美味しいとんかつ沢山食べてきたと自負していたのですが…レベチでした。

断然ロース派の私ですが、あまりにもヒレが美味しくて追加注文考えたほど←
    ドレッシングが多く、キャベツもすすみました。

シェラトン鹿児島から徒歩圏内なので、絶対に行ってほしいです!

• 16:00
    『知覧特攻平和会館』

恥ずかしながら、知覧の存在を今まで知りませんでした。
    ここで受けた衝撃によって、戦争について再度学び直すきっかけとなりました。

知覧特攻平和会館

特攻隊員の写真や遺書が沢山展示されており、現在の私よりもはるか年下の青年たちが勇んで飛び立ったという事実を、なかなか信じることができませんでした。

知覧特攻平和会館に訪れる際は、音声案内タブレットの申し込みがマスト。
    可能であれば2時間ほど、じっくり見学するのがおすすめです。

• 18:00
    『指宿 白水館』

砂風呂が有名な指宿!
    母によると白水館は、よくテレビに出ていた旅館だそうです。

建物全体が、THE昭和!で風情がありました。
    偉人70人が展示されていたので、お子さん連れの場合は、勉強になっていいかも!

• 19:30
    夕食&大浴場

旅館の楽しみポイント、食事!
    懐石料理で、鹿児島の名産品が沢山使われており、豚しゃぶが特に美味しかった…

大浴場は、今まで行った温泉施設と比べてもダントツで広くビビりました。

• 22:30
    就寝

知覧特攻平和会館での経験を発端に戦争のことを調べ始め、気持ちが重くなり←、早めに就寝。

宿泊したホテルはこちら!

Day3〜自然を第満喫!ドライブな一日〜

鹿児島旅行 Day3
〜自然を満喫!ドライブな一日〜
  • 5:00
    旅行あるある起床が早くなる←寝るのが早かっただけ

ふと目が覚めると、綺麗な朝焼けを見ることができました。

朝日が昇り切る数十分前の景色が一番好きです。

• 6:30
    指宿メインイベント、朝から砂風呂体験!

朝から砂風呂に行きました。
    浴衣に着替えて砂の上に寝転がり、砂をかけてもらい…想像以上の砂の重さに、驚きつつも慣れると何故か心地よくなりました。

白水館 砂風呂

朝食はビュッフェ形式でしたが、昼ごはんに鹿児島ラーメンを食べるために抑えめ←

• 10:30
    知林ヶ島

10:00にチェックアウトし、白水館のスタッフさんが教えてくださった知林ヶ島へ!
    往復1時間かかるとのことだったし、遮るものが何もなく暑かったので、私は遠くから眺めるだけで満足。

• 11:30
    『たけとら』にて、鹿児島ラーメン

白水館には、指宿人気のラーメン店が出店されており、どうしても鹿児島ラーメンが食べたくなり、これまたスタッフさんおすすめのラーメン店へ

• 13:00
    フェリーなんきゅう (山川・根占フェリー) にて、大隅半島へ

山川からのフェリーは本数が少なく、乗れる台数も少ないので本当は事前予約がおすすめらしいです。

が、知らなかったので一か八かでしたがギリギリ乗れました!

• 14:30
    雄川滝

母リクエストで滝を見に行きました。

往復約2.5kmなので、1時間ほどみておくと安心です。