女ひとり旅ヨーロッパ旅行①フランス編〜ひとりパリディズニー〜

※本記事には広告が含まれています。

海外旅行

29歳にて、人生初ヨーロッパ旅行に行きました。ひとり旅♡

自分の備忘録としてブログに旅行記をまとめたいと思います。

2023年の出来事ですが、1年経った今でも本当に行って良かったなと思っています。

本記事はフランス編となっております。

かかった費用は下記にまとめているので、ヨーロッパ旅行を計画している方の参考になったら嬉しいです。

Day1 フランス到着

羽田からパリまでは、約15hと今まででダントツの長さのフライトでしたが、マイルで取ったビジネスクラスのおかげで睡眠もしっかり取れました。

到着は日本時間の深夜でしたが、想定よりも疲れもなく一安心。

空港からは電車でパリで向かいました。空港からパリ市内までは電車で約€12。

タクシーで行くと€60ぐらいになるらしいので、節約ポイント!

「パリの電車は危ない」という口コミをたくさん見ていたので、心して乗りましたが、無事パリに着きました。

Day1内容利用金額(円換算)
交通費回数券¥3,024
空港→パリ¥1,832
飛行機HND→CDG¥4,118
合計¥8,974

4日間は知人宅に泊めていただくので合流!

Day2 ひとりパリディズニー

念願だった1人ディズニーをパリにて叶えることに…!

国が変わればスポンサーも変わる。PerrierはNestlé Watersのブランドらしい

ディズニーに向かう前に朝ごはん!パン屋さんのクロワッサンとカフェラテ。

いかにも、パリっぽい朝食♡とるんるんしつつ、駅に向かいます。

本当は、パリディズニーまでシャトルバスで行きたかったのですが、予定を決めたのが直前でシャトルバスは埋まってしまっていたので電車で行くことに。

さらに悪いことに、本当は一本でいけるはずの電車が工事中により、超遠回りで行くことに。

まさか電車が工事中なんて思わなかったので、電車で行くのがいくら安くても、基本はシャトルバスを使うのが安全だと思いました。

パリのメトロは路線によっても治安が変わってくるらしいので(丸の内線なら安全だけど日比谷線は治安が悪いみたいな)、注意が必要です。

夏は暗くなるのが遅いからか?花火が23:00からなので、帰りの電車が危なかったり。

次回来る時はディズニー付近のホテルに一泊したいと思いました。

無事にメトロに乗ってパリディズニー最寄り駅『Marne-la-Vallee-Chessy』に到着。

パリディズニーはパークが2つありますが、1日しか時間がなかったので、1日で2パークを回ります。

パリディズニーのいいところは、シングルライダー対象アトラクションが多いので、1人だと時間を有効活用して、アトラクションに乗ることができたこと!

シングルライダー対象のアトラクションは下記の通り。

ウォルトディズニースタジオパーク

• Avengers Assemble: Flight Force
  • Crush’s Coaster
  • RC Racer
  • Ratatouille: The Adventur
  • Spider-Man W.E.B. Adventure
  • Toy Soldiers Parachute Drop

ディズニーランドパーク

• Indiana Jones™ and the Temple of Peril
  • Star Wars Hyperspace Mountain

日本のディズニーと同様システム”ディズニー・プレミア・アクセス(DPA)”対象のアトラクションもシングルライダー対象なのはお得だと感じました。

日本は昔に比べて、シングルライダー対象のアトラクションだいぶ減った気がする…

まずは、ウォルトディズニースタジオパークにインして、シングルライダーアトラクションから攻めました。

ジャスミンのカチューシャ(€30)を購入。

アリエルとめっちゃ悩んだ

海外ディズニーはフロリダとパリしか行ったことありませんが、どちらもカチューシャが日本円にて5,000円〜とにかく高い!

日本のカチューシャの安さとクオリティには、本当に衝撃を受ける。

まずは、一番人気?のクラッシュコースターに60m並びました。シングルライダー対象でも、まあまあ時間かかった…!

レミーはフランス語だからわからなかった。笑

2023年はパリディズニー30周年でした♡

フォトスポットが所々にあって可愛かった♡

お昼ご飯はボロネーゼとジュース(€17)

ドリンクはQRコードをかざして自分の好きなジュースを選んで一度だけ飲めるシステム。

アメリカに比べれば安いけど、日本のクオリティに比べると高い…泣

ちなみにパリディズニーには飲料水が飲める蛇口がトイレにありました。

海外旅行先でも美味しい水を飲みたい方は、ブリタのボトルがおすすめ!

保安検査場通過後に水を入れることができると、空港で無駄に高い水を買わずに済むようになります!!

フロリダで大活躍したモバイルオーダーがパリでも対応してるとのことで、もちろん利用!

WDWモバイルオーダー利用の記事ですが、使い方は一緒です。

15時ごろになり、スマホの充電が怪しくなってきたので充電しようとしたところ、まさかのスマホの充電コードを忘れたことに気づく。痛恨のミス。

「どこでモバイルバッテリーを買えるか?」キャストに聞いてみると、モバイルバッテリーのレンタルがあると教えてもらいました!

パークをディズニーランドに移動するついでに、充電器をレンタルしました。

無事スマホの充電も回復しつつあったし、人生初のひとりディズニーは元気に楽しく遊んでいたのですが、17:00(日本の0:00過ぎ)時点で時差ボケの影響が…w

ということで休憩がてら、小腹が空いたのでブリトーとポテト(€10)

暗くなる前に帰るために20時過ぎには帰路へ…

◎パリディズニー衝撃だったこと

噂には聞いていましたが、マジでパーク内どこでもタバコ吸ってる…

吸っちゃいけない場所で吸って注意されてる人も何人も見たし、レストランのテラス席で吸い始めた時ははかなか衝撃でした。

しっかりディズニーを楽しむなら、近くのホテルに泊まるのが良いと思いました。

観光Disney Paris¥18,560
物品ディズニーエコバック¥1,568
ジャスミン耳¥4,800
合計¥32,160

Day3 オルセー美術館・カタコンベ

朝から泊めてくれている知人とカフェでモーニング(€18.5)

一見ボリュームあるかと思いきや、朝ごはんしっかり食べたい派の私にとっては、少し物足りなく感じてしまいました。笑

公園をお散歩してみたり。

観光地には必ずと言っていいほど走っているこのバス、一旦乗って街全体を把握するって方法有効なんじゃないか?と密かに思っています。

たまたま撮れた絵になりすぎるバルコニーでタバコを吸うおじさま。

パリは、選択肢がありすぎて悩んでしまうほど、可愛いカフェがとにかく多い。

テラス席があったり、お花やグリーンがたくさんのカフェがあったり、ぬいぐるみの熊が座っていたり。

物心ついてから美術館に行ったことがない人生でしたが、「パリに来たからには美術館に行こう!」ということで、パリミュージアムパスを使ってオルセー美術館へ。

美術館内にあるロッカーにお花が預けられているのをみてほっこりしたり。

せっかく美術館に来たので、音声ガイドを借りてゆったり楽しむことにしました。

残念ながら、ルーヴル美術館は直前に決めた旅行がゆえ、予約が埋まっていました。

今回のヨーロッパ旅行で、モネ・ルノワール・ピカソ・ゴッホと有名な画家の作品を見ることができました。

オルセー美術館の後は、近くを散歩したり、遅めの昼ごはんを食べたり、ゆるりと過ごすことに。

ランチは軽めに€9.25

私の好きなディズニー映画一位の『ノートルダムの鐘』ではカタコンブが出てくるのですが、

カタコンブに行くために、バスに乗りました!
しかし、カタコンブに向かうバスで突然アナウンスが入り、もちろんフランス語なのでわからずでしたが、嫌な予感…。

恐る恐る近くの人に聞いてみたら、「路線変更するから、この先に行く人は次で降りて」とのアナウンスだそうです。

私が行きたいカタコンブに向かうにはバスを降りてさらに20分歩く必要があると…

バス路線変更ってなに??

だいぶ余裕を持って行動していたからよかったものの、意味不明すぎて早速パリの洗礼を浴びた気がしました←

しかもトイレに行きたくて急いでいた私。

早歩きしながら、カタコンブにトイレがあるかどうかを必死に検索しましたw
しかし、トイレがあるという確証が見当たらず、さらに予約時間に遅れそうで泣きそうになりながら、とにかく歩く。

さらに、Googleマップ通りに歩いたのに、まさかの工事中で通れず。

…これがバスが路線変更の理由だったんだね、きっと。

とにかく必死に競歩して、ギリギリにカタコンブについてトイレ行けました。

(入り口にありました。)

カタコンブ・ド・パリ (Catacombes de Paris)とは?

パリの地下にある納骨堂
600万体の遺骨が納められている

受付を済ませて、カタコンブの中に入ると、ひたすら螺旋階段を下り、カタコンブとは?の説明が書いてある部屋に着きます。

カタコンブは地下20m位置しています。

いざ進んでいくと途中退出口もない全長約2kmをひたすら歩いていきます。

「今まで行ってよかった場所」を聞くと基本楽しい雰囲気の場所を答えてくれる方が多いですが、カタコンブはどちらかというと、明るい場所ではありません。

そんな場所をいってよかった場所として教えてくださったのが衝撃的すぎて、パリに行ったら絶対に行こうと決めていました。

やはり場所が場所なので、写真は控えめですし、一切写真が禁止されているエリアもあったり、全体的に異質な空間でした。

一度に入れる人数も決まっており、途中に泣き出して進めたくなってしまった方もいたりと、なかなか刺激的な場所でした。

入口と出口は異なるので、注意が必要です。

夕方にklookパスでエッフェル塔を予約していたので向かったのですが、まさかのバウチャーちゃんと読んでおらず引き換えができず登れずw

私としたことがですが、失ったものはお金だけだったので良かったです。

観光catacombs of paris
(事前ウェブ予約)
4,640
オルセーオーディオガイド960
Klookパス
(パリミュージアムパス・バス込)
11,234
食費エリックカイザー昼食1,480
朝ごはん2,960
208
合計21,482

Day4 予定を詰めすぎたパリ満喫コース

今日は1日パリを満喫フルコースを過ごすために、予定を詰め込みすぎました。笑

朝はパリミュージアムパスを使ってオランジュリー美術館へ。朝ごはんを食べてなかったので、館内にてクロワッサンを食べました。

オランジュリー美術館では、モネの代表作『睡蓮』を見ることができます。

空間の贅沢な使い方にうっとり。

オランジュリー美術館を後にして、歩いて行ける距離にある、3度目のパリミュージアムパスを使ってオテル・ドゥ・ラ・マリーヌ(Hôtel de la Marine)へ。

最新の技術が使われた演出が多々あり、歴史的建造物でありながらの不思議なギャップを感じました。

サン=シュルピス教会に行ってからランチは、Les Éditeursにて、オニオンスープを飲んでみたり。

パリミュージアムパスを使ってヴェルサイユ宮殿にもいきたかったので、電車で向かいます。

キラッキラで目が疲れたし、全部は当然回りきれませんでした。。

夜は4度目のパリミュージアムパスを使って凱旋門に登り、パリの街を一望しました。

凱旋門の中を登るには、まさかの階段。最後の最後にいい運動でした…!

あっという間に真っ暗になってしまったので、細心の注意を払い行動。

なんとなく入ったお店で食べた牛肉のタルタルめっちゃ美味しかった。

Beer Station €20.8

帰りの電車は遅い時間になってしまいましたので、ドキドキしながら帰路へ…

観光オランジェリー美術館
Les Editeurs1,624
クロワッサン320
合計¥8,888

Day5 ノートルダムの鐘・サントシャペル

知人宅を出て、パリ最終日はマリオットボンヴォイポイントを使って予約したホテルへ移動!

朝はクリニャンクールの蚤の市!着いた時間が遅くて全然面白くなかった←

色々と疲れ果てて、たまたま入ったお店で常連のおじさんとお話ししたり、なぜかフルーツをおやつに持たせてもらったり。

蚕の市はあまり満喫できなかったけど、街歩きはとても楽しかった。

犬と遊ぶおじ様

ついでにモンマントルへの行き方も教えてくれて、お散歩がてら歩いて向かうことにしました。

午後は、ずっと行きたかったノートルダム大聖堂へ。

火事による影響で修復中なので、外観だけですが、圧巻。

ノートルダム大聖堂が火事になってしまったニュースを見て、『行きたい場所はいつまでもあるとは限らない』と思わされました。

ノートルダム大聖堂からすぐのサントシャペルは、正直今まで見たステンドグラスの中でダントツ感動した。

中はそんなに広くないのですが、あまりに綺麗で1時間はじっくりと見入っていた気がします。

夜はパリで唯一のホテル泊。

前日予約かつ一人で泊まるのに、プラチナ特典でまさかのエッフェルタワーが見えるジュニアスイートにアップグレードしていただきました!

マリオットボンヴォイポイントを利用したので、宿泊費は実質無料。

帰ってきたのも遅かったので、部屋でエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見ながら、一人カップラーメン。最高だった。

観光サントシャペル1,516
交通費タクシーでホテル1,776
食費トルコ料理1,680
合計¥4,972

Day6 アレクサンドルドゥパリでお買い物

朝からプラチナ特典でホテルで無料朝食ビュッフェ。

ヴァンドーム広場にて、お買い物。

パリに行ったらやりたかったこと、Alexandre de Parisでのお買い物を実行してきました。

お土産も含んでたくさん買ってきた眼福でした、可愛い♡

15時には、パリ南駅からベルギーブルージュに向かうための電車に乗ったのですが、この道中もハプニングがたくさんあり…。

ベルギー編に続きます。これにて、パリ編終了。

お土産Alexandre de paris70,368
ポケ1,904
その他トイレ160
合計¥90,812

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

ブログのブックマーク
YouTubeチャンネル登録
SNS上でのシェアなど嬉しいです:)